· 

ぽかぽか

講師としてご活躍されている方へ、個人レッスンをさせて

頂きました。

 

人と接すると緊張されて、表情が硬くなってしまうとのこと。

 

でも、そんなことは感じさせない、お洋服やお顔の雰囲気は

とても柔らかい方で、お話ししていても表情豊かなんです。

 

いざ、お写真となると構えてしまうんですね。

その気持ち、よーく分かります。

私も人前でお話しさせて頂く機会が多い立場でありながら、

顔の筋肉の使い方がよく分かりませんでした。

 

分かると楽しいのです。

人と接することへの恐怖心も和らぎます。

 

講座をさせて頂くと、「顔がぽかぽかしてきました」と

感じて下さる方が多くいらっしゃいます。

 

それだけ動かせていなかったところに意識が働き、

筋肉が動き始めているのですね。

コミュニケーションも「ぽかぽか」しますよ。

 

気になる方は、是非ご一緒に。(講座ご案内)