· 

あら、愉し。

大阪駅周辺を歩いていると、スマホのアプリで

地図を確認している外国の方をよく見かけます。

 

キモチに余裕があれば、声を掛けてみるのですね。

 

駅傍ですから、行先なら京都、神戸、ミナミ(難波)方面、

特定の場所なら電気店か、キディランドか、環状線でUSJか。

(経験より・・)

 

と、だいたい選択肢が想像できます。

 

説明し辛い場所だったら・・と思うと、なかなか勇気が

出ないこともありましたが、近頃は、あまり考えず、

且つ、堂々と日本語とジェスチャーを活用して。

 

行先が分かれば、改札まで同行し、ホームの番号を

伝えるだけ。最近、ちょっと楽しくなってきました。

 

もっと、声かけてみようかなあとか。

せめて、あと5つくらいは英文をメモしておこうとか。

 

駅の改札に居るだけでも、楽しくなってくるね・・なんて

中学生の息子と盛り上がりました。

 

彼が、大学生の頃、大阪万博が開催されます。

多くの方が世界から集まって下さいますよね。

 

彼も改札で楽しみを見つけているでしょうか。

 

日々咲花(ひびしょうか)