· 

ホームルームの時間

2年前くらいでしょうか。

 

息子が通う塾の会報誌に

朝の5分間、運針をする女子高が紹介されていました。

 

朝のホームルームに私語厳禁で真っ白な布に赤い糸で

運針です。

静寂な中、無心に布を動かす生徒たちを想像し、

羨ましくやや興奮気味に読み進めたことを覚えています。

 

よく行われている、朝の読書、朝の小テストようなもので、

この学校が元々洋裁学校であったという名残からでした。

(毎年何名か東大に合格する学校だそうです。)

 

私自身、ちょっとした時間の「ひとり遊び」が好きなんです。

何かの時間と時間の間、家族と友人に会う間、ふとした少しの

「ひとり時間」を充実させるって大切だなあと。

 

次の予定に向かうための、「瞑想」のような。

 

そんなメニューのひとつに、簡単な編み物をお伝え出来たらと

思っています。

 

近い将来、子供たちにも、人生の大先輩にも

簡単に指を動かせば編めるものをご紹介することも

<やりたいこと>のひとつ。

 

そんな気持ちを繋げたくて、ワークショップを開催致します。

キャンセルが出ましたので、ご検討ください。

 

 

🌼お家型の小物入れ🌼

日 時:9月17日(火) 11:00~13:00 (終了)

場 所:大阪市内のホテルカフェ

参加費:3500円 (材料費込み)

 

◇会場でのご飲食は、各自ご負担下さい。

お合問合せ・お申し込みは → こちら