· 

人生100年。

人生100年。

 

初めて聞いた時、ワクワクしたんですよね。

そこまで、寿命があるかどうか分からない とか、

経済的は問題はどうする? とか、

そんなこと思い浮かばなくて。

 

何しようかな。なんて♡

 

週末、この100年時代にどうのようにお金を増やしていくのか、

というセミナーのMCをさせて頂きました。

 

沢山のお客様と一緒に私もメモをしていたのですが、

分かっていることも、実行できていない現実に気づき

まず始めないといけないことが見えてきます。

 

お金はもちろん、貯蓄しないといけないことは

他にもたくさんあります。

 

私がお伝えしているお顔の「筋肉」もそのひとつ。

 

外見だけではなくて、

年々人と話をする機会が減った方や、

表情を作る筋肉は衰えます。

 

口の中を噛むことが多くなったとか、

頬の裏に食べ物が残りやすいとか

顎のラインが緩むのと同時に

飲み込みづらくなった… などなど。

(時には寿命にも関わります)

 

これは、年齢だけの問題ではなくて、

若い方でも、使っていなければ、筋肉は衰えていきます。

 

身体の筋肉も意識したいと思っている私ですが、

決まった時間にどこかに通うことはなかなか難しいので、

何事も「ながら」で習慣化。

 

同じ歩くということも、距離を長め遠回りしたり、

エスカレーター横の階段は積極的に。

洗濯ものを干すときは、表情筋に意識を置くなど。

 

たかが数分ですが、されど・・・です。

数年後の差は、大きくて。

 

身体の筋肉も、お顔の筋肉も意識されている方は

お金も人も血流も循環されているように感じます。

 

 

姿勢を伸ばして、お肌ちゅるんの

100歳目指したい。な。