· 

マスク越しの笑顔

「マスクをしていても、

 笑顔と認識してもらえるようにしたい。」

 

先日、そんなご相談を受け、

接客業をされている方々(7割以上が男性)に

表情筋トレーニングをお伝えして参りました。

 

マスク生活がまだまだ続きそうな中、

自分自身が相手にどんな表情を向けているのか

知っておくことが大切です。

 

笑っているつもりが、

つもり‥止まりかも知れません。

 

参加して下さった皆さんには、

マスク越しでの写真を撮って頂き

どのくらい笑えば笑顔に感じるか、

という事も確認して頂きました。

 

目を細めてみるだけでは、

「感情の乗らない笑顔」になってしまします。

 

頬や口角を動かすことができ、

更に、目の周りの筋肉を意識できると、

最高です。

 

 

 

感激したのは、前回2月にお伝えした方が

意識的にエクササイズをして下さっていて、

外見の変化を自他ともに感じていると

ご報告下さったこと。

 

嬉しいです!!

 

意識して続けて頂かないと変化は訪れません。

じわっと、皆さんのハートに届いていることを願って。